オマケ | オマケ通販

88 vest

88vest /lady's




昨年はメンズでリリースしましたが、 製作部女性陣用にレディースも作りました。



普段は車での移動が多いせいもあり、厚手のコートはあまり着なくなってしまいました。
ダウンジャケットやショートコートもいいけれど、でもハンドルさばきがちょっとしにくい。

そんな時に、アウターになるような綿入りのベストが欲しいなあと思い続け やっと今年作ることになりました。

薄手のおしゃれベストがと違い、もこっとしますがそれが暖かい!

前はダブルジップで、その上からスナップボタンも付いています。
このダブルジップ、とっても便利なので大好きです。
下に着る洋服とのバランスがとっても取りやすいんですよね。





もちろん、スナップボタンだけで留めてもらっても大丈夫です。

襟は高さがあるので、マフラーを巻かなくてもOKなデザインにしてみました。
ここがこのベストのポイントです。

胸元と腰上部分の切り替えはフラップになっていて、下はポケットになっています。

生地はデニム生地でチノパンなどどんなスタイルでも合わせやすいです。
普段使いにたくさん着られそうな、実用的なアイテムです。





Size;着丈 前57cm後61cm 身幅48cm 肩幅39cm 襟の高さ8.5cm アームホール21cm すそ幅48cm※平置きで計測



OMAKE通販
http://omake.shop-pro.jp

5dots coin coat



今年はアウターがとても充実しています。

と、いうのも、冬のイメージはアウターで決まるよね、という話になったのです。
アウターを着て外出することが多い冬は、 印象に残るのはコートやジャケットを着た姿。

だからこそ色々なアウターで楽しみたいね、ということで 今シーズンはアウターをたくさんリリースしました。

今年、とても気に入った生地を見つけて作ったのがこのコートです。

パリッとしたコットン生地を使った、膝丈くらいのコート。



ダブルで付けたスナップボタンがアクセントになるフロント。
襟は小さなヘチマカラーで、素朴な可愛さが出ていると思います。



ボタンをはめる個数によって、襟の形が変わり、雰囲気が変わります。



身幅はゆとりを持たせたサイズ感で、 男性の細身の方なら着ていただけると思います。

メンズのSサイズくらいの感じです。
袖丈もそのぶん少し長めにし、女性は折り返して着られるようにしました。



背中には、一枚一枚真鍮のビーズがとアフガニスタンの古いコインを縫い付け、 アクセントに渋い赤色で刺繍を入れました。



コインを富の象徴として身に付けるものに縫い付けることがあるとのことで、 私たちに富なんて全くないけれど、でも付けたらちょっとだけいいことがありそうな気がして 今回は取り入れてみました。

面のスナップボタンの丸さと相まって、かわいいワンポイントになりました。

そして、このコートの最大のお気に入りは生地です。
目の細かい、パリッとした生地。
でも重さはなく、風を通さなそうな生地です。
手触りもとても良く、大げさに言うとイギリスの某有名アウターメーカーの生地みたいだね、と話しています。

余裕がある作りなので、中にニットなどを着込んでも着られます。

この秋冬のお供に、そして春先まで来ていただけそうな一枚です。

Size 着丈92cm身幅53cm袖丈57.5cm袖口幅14cm衿幅14cmアームホール25cm 素材 コットン59%ポリエステル29%ナイロン12%


11月30日まで店舗営業を再開しています。
OMAKE通販
http://omake.shop-pro.jp
OMAKEのオリジナル商品は会員登録がお得です◎


新品上架 (新しい商品をアップしました)


自分たちで言うのもなんですが、今回のアイテムがかなりいい感じに仕上がりました。

モッズコートというと、某有名俳優が刑事ドラマでいつも着ているイメージがありました。

あのコートもとてもお似合いで、軍モノなのでとてもカッコよかったのですが、 自分が普段着るとなると、やはり何かが違う!
でもあの雰囲気や形はやっぱり好きなんです。

そこで、今回は大好きなデニムを使い、これまた大好きな民族布を使って 自分たちの好きな仕様で仕立ててみました。






通常、モッズコートに付いているライナーはありません。
ですが寒い時期にも着られる様にゆとりのあるサイズにしてみました。
中にニットやインナーダウンなども着て頂けるサイズ感です。

デニムなので、春先はスプリングコートのような感じで着て頂けます。

身幅などはゆとりはありますが、袖周りはサイズを工夫し、細すぎはしませんがダブダブな感じはなく 程よい幅にしてあります。

そして、肩はラグランスリーブにしました。
モッズコート特有の肩幅が大きすぎるーー!なんてことがないように、でも肩や腕が動かしやすく窮屈な感じがしないように。
ここ、重要なポイントだと思っています。

フードの部分には、ボアの代わりにルー族の生地を贅沢にフード周りに使用しました。

最近大好きなルー族の生地。
プリントではなく、本物の生地を使いたい。 それを使うことで、Omakeならではの良さを出せると信じています。

ルー族の人たちの織りは、ラオスの浮織りのように、緯糸を浮かせながら、 文様を織り込んでいく技法を用います。

一見、刺繍のような風合いもあり、独特ですてきな織りです。

どれも一点一点吟味して選んできた、素敵な柄ばかりです。

一枚の布から1〜2点しかコート用に使用できないため、同じものはほぼ無いコートに仕上がりました。

size着丈74cm(前身頃)90cm(後ろ身頃).身幅54cm.袖丈66cm(首元から)

モデル160cm

モデルは袖を折り返して着用してます。

170cmちょっと超える男性でも十分着用可能です!男女兼用で着用できますよ。





omake通販
http://omake.shop-pro.jp

ネックレス先行販売中



新作のネックレスが現在店頭で先行販売中です。

数に限りがあり、
次回の製作も年明けとなります。





各4200円+消費税
淡水パール


留め具:淡水パール




ブラックスピネル



留め具:ブラックスピネル



ハーキマーダイヤモンド



留め具:ブラックスピネル

以上の3点は金属を使用しておりません。



ハーキマーダイヤモンド×18kgfビーズのネックレス
2800円+消費税



留め具:ブラックスピネル



Bell grape necklace
前回よりも紐の長さを長くしました。

3500円+消費税




淡水パール×18kgfビーズ
6200円+消費税



留め具:淡水パール
ハーキマーダイヤモンド×シルバービーズ
4800円+消費税


留め具:ブラックスピネル





OMAKE通販
http://omake.shop-pro.jp


追伸
サンプルセールの商品を一部紹介します













まだまだ良い物がたくさん残っています◎
そして毎日追加もしています◎


kanta jacket



気軽に羽織れるジャケットは、 大人になってしまった私たちには欠かせないアイテムです。

でも、スーツのようなビシッとしたものはなかなか着る機会がないので、 カジュアルに羽織れて私らしさを出せる一枚を作ってみました。









シンプルなコットンジャケット。
ジャケットといってもワークジャケットのような感じです。
デニムやチノなどに合わせやすい、カジュアルなジャケットです。







袖口はループ状の紐にボタンを引っ掛けて止めるデザイン。
外して少し折り曲げても良い感じです。
一見、普通の合わせやすいジャケットですが、 襟裏と袖口裏にラリーキルトを使いました。

部長がインドで見つけてきた、状態が良く柄も素敵なラリーキルト。
布を重ねて、上からびっしりと細かく細かく刺し子してある、とても手間暇がかかった 美しい布です。
中でも、気に入った柄で針目が美しく、繋いだ生地も変なものがないものを、、、と 細かいところまで気を配ると、なかなか納得がいくものが見つからず 部長も大量の生地の山の中からやっと数枚を選び出して持ち帰りました。

どうやって使うかずっと考えましたが、表に付けてバシッとした印象を与えるより、
さりげない場所にこっそり使って、でもちょっとだけ見えるようにしたほうが より日常に溶け込んで使ってもらえると思い、 この場所に使うことにしました。

砂漠の遊牧民の女性たちがひと針ひとはり紡いだ針目がとても美しく、 ハサミを入れるときはとても緊張しました。

細かい布をつなぎ合わせた部分もあるので、 それぞれ1着ずつ柄の出かたも違いますし、 同じようにはとても作れないものです。
そのため、こちらはアソートとしてご用意をさせていただきます。
もちろん、ラリーキルトを使った部分だけではなく 脱いだ時にも美しく見えるよう、裏側も以前よりも気を配ったつもりです。 ボタンも、どの生地にも合い、上質な感じに仕上がるようなものを選びました。

ちらっと見せる大人の楽しみ方をお楽しみ下さいね。

袖を少し折り曲げて刺子を見せるのも可愛いですよ!

Size;着丈60cm身幅46cm肩幅39cm袖丈57cm袖口幅13cm襟幅7cm 素材;コットン100%

モデル160cm


omake通販
http://omake.shop-pro.jp

little rockcandy necklace


新しいクリスタルのネックレスが出来ました。


ギリシャ語の「氷」に由来したその呼び名の通りまさしく溶けない氷のような透明感や輝きを持っていることが特徴のクリスタル。



あらゆるマイナスエネルギーを払い、余分なものを排除して本来のクリアな状態にしてくれると言われていますので、最近不調と感じる人やネガティブな感情に悩む人におすすめなんだそうです。







そして、持ち主の願いを強化・増幅し、直感力や集中力を高めてくれるんだそう。

また、インスピレーションが高まり、良いアイディアが湧いたりクリエイティブな感性が磨かれることにも期待できるとの事。

恋愛成就、目的達成、健康祈願など、あらゆる願いを叶えてくれる、まさに万能のパワーストーン。

願い事を叶えたい、
幸運を呼びたい、
人間関係を円滑にしたい、
金運も恋愛運も仕事運もまとめてアップしたい、
ストレスを癒し健康的になりたい、

などなど、叶えてくれるそうですよ◎
また御守りとしての役割も◎

長さも2サイズご用意しました。
プレゼントにもオススメです◎




omake通販
http://omake.shop-pro.jp

Instagram
https://www.instagram.com/omake_japan/?hl=en

dottera coat


我がomake製作部のスタッフ、男女合わせて最大身長差が22cm(156cm〜178cm)。

その身長差でも着られるアウターがついに出来ました。



本当にどうした、omake製作部。
今年はメンズも着られるものが続々と仕上がっています。



ワンボタンのコートです。
以前、レディースのワンボタンのものを作りましたが、 だいぶ細身に仕上げた前回のコートと違い 今回は背の高い方も着られます。



脇下部分から裾に向かって細くしたデザイン。
そのため、身長があまり高くない女性も着られます。

身長の高い男性が着るとロングジャケットのような雰囲気。
女性が着ると、ちょっとボリュームのあるアウターといった感じで、 ぶかっと感がとてもかわいいのです。

肩はドロップショルダー。
アームホールが記載してありますが、 実際にアームホール部分は女性が着ると二の腕くらいの位置にきます。
ここも、男女兼用で着られるポイントです。
女性が着ると袖が長めなので、くるくるっとロールアップしてみてくださいね。
もしくは、すごーく細身の方は思い切って袖丈は直してしまうのもおすすめです。

素材はコットン。
パリパリっとしたような、でも触った感じは肌に吸い付くようななんと言うか コットンでも肌触りが良く風合いが面白い生地を使いました。

ボタンは今回は民族生地を使って作りました!


1つひとつにハンドステッチが入っていて、シンプルなコートに暖かな雰囲気が出ます。

首元はVネック。
ボリュームのあるストールやマフラーも合わせられます。
普通そうに見えて、Vネックの開き具合やボタンの位置によって 雰囲気が大きく変わります。

裏地がないので、脱いだ時に裏が見えても綺麗なようにと 裏側の処理も気を配りました。

今の季節の軽めのアウターとして、 寒くなって着たらコートの内側に。

ボス、スタッフ一同もお気に入りの一枚が仕上がりました。



モデル160cm

Size;着丈104cm 身幅57cm 裄丈80cm アームホール20cm 袖口幅12.5cm 素材;cotton100%



omake通販
http://omake.shop-pro.jp

kochi shirts JK


メンズのリリースが続きます。
前々から温めていたメンズが、ここに来て一気に仕上がって来ています。

どうしたomake製作部。
今年はなんだかいつもよりもモリモリと製作しています。

こちらも、バリバリっとしたコットン生地を使ったシャツジャケットです。






なんと裏地も付けました。
真夏以外着ていただけるように、半裏の裏地にしました。

形はシャツですが、ジャケットとして機能する厚さです。

ポケットだってたくさん。
表には、蓋つきのポケットが二つ。
内ポケットも二つついています。

これがまたとっても便利!
iphoneが入る大きさのポケット。
ちょっとしたメモやペンも入れられますし、 子供とお出かけした時に、こっそりと渡すおやつを隠しておくこともできます。

また、肩の作りも特徴的です。
前から見ると普通のシャツですが、背中側の作りがラグランなのです。
ボスが着た時になんだかしっくりくるなー、とコメントしていたように、 よくあるシャツジャケットよりも着やすいのです。

そして、何よりのポイントとして 大好きなアフガニスタン・コチ族の生地を使いました。
ダークトーンの中にひときわ映えるポップな色合いが秋冬の重い色合いの中で良い感じです。
脇の下にライン状に入れたので、動くとちらっと見えます。

民族生地の部分は同じものがないので、 それぞれ一点ものです。

今シーズンのメンズはお試しも兼ねているので お値段は控えめで手間をかけました。

ぜひともお試しいただきたい一枚です。

size: 着丈72cm 身幅55cm 裄丈81cm 衿幅6.5cm 袖口幅14.5cm
cotton100%(コチ生地部分を含まず)

通常のLサイズに近いです。
着用モデルは165cmの細身の体型なので、袖をロールアップして 少し大きめに着ております。
画像にはありませんが、178cm76kgのomakeボスがジャストサイズで着られます。


※一度洗いをかけて仕上げております。 デニムのような感じで、生地にアタリが出る生地を使用しております。
折り曲がった所などに筋のような感じのものが出てきますが、 それもまた風合いとして捉えております。

自分だけの身体に馴染む感じをお楽しみ頂ければと思います。

※民族生地部分は古い生地を使用しております。
選ぶ時に確認はしておりますが、多少のシミ、ほつれなどがある場合がございますので、 そのような事をご理解いただける方のみご購入をお願い致します。



実店舗は11/9より11/30まで再オープン予定です。
omake通販
http://omake.shop-pro.jp

RT onepiece


近頃すっかり字を書く機会も少なくなり、漢字や書き順を日々忘れていっている私。

最近朝食の後に写経を始めました。

字をゆっくり書く事と、物忘れ防止の為に始めた写経でしたが、
よく調べてみると精神の安定などにも繋がるそうですね。

高校を卒業するまで書道を習っていましたが、今こうやってゆっくり字を書いてみると自分の癖がよくわかり、これを習っている時に気付けば良かったなと、書道から離れて20年近く経ちようやく反省しているところです。

忘れっぽいので、時々写経をする事も忘れてしまいますが、生活のリズムにうまく取り入れていきたいと思います◎



さてさて、新入荷のお知らせです。

今まではコートとして作っていたアイテムですが、
ワンピースとして着たいなあ、と思ったので 生地を変え、ちょっとアレンジをして作ってみました。







何度か作っていて自分でも生地違いで着ているほどお気に入りワンピースです。
縦長のすっきりとしたライン。

後ろのほうが少し長めになっているデザインです。

厚手のシャツ生地といった感じの生地です。

前たての部分、比翼仕立ての内側にはインド綿の植物柄の生地を合わせました。 チラリと見える柄が着こなしのアクセントとなります。



襟元は小さめのスタンドカラーです。
ストールを巻いても邪魔をすることがない、巻物好きにはとても便利な襟です。

細かいところにこだわった、ずっと活躍しそうな一枚が出来ました。









size:着丈94cm/100cm身幅52cm肩幅37cm袖丈56cm

モデル160cm



実店舗は11/9-11/30まで再オープン致します。
Omake通販
http://omake.shop-pro.jp

XXX one piece


パンツにワンピース、という組み合わせが好きで、 暑くない国に行く時には荷物が少なくなることもあり必ず持っていきます。
合わせる靴を変えれば、街着にもちょっとしたお出かけにも使えるところも便利です。

今回仕上げたのは、大好きなリネンを使ったワンピース。








首元はあまり開けすぎず、小さめの作りです。
背中側にファスナーと付け、着脱を楽にしていただけるようにしてあります。

前側は、小さめの、ゆるやかなVネックのシンプルなラインのワンピース。
ポイントになるよう、小さなターコイズを縫いつけました。
一粒のところもあれば、3粒付けたところもあります。
それぞれ、バランスを見て付けたつもりです。
所々にハンドステッチで刺繍も加えてあります。

後ろ側は4カ所にタックを入れ、少しだけふわっとした形に仕上げました。
ですが、全体的にぶわっとした膨らみはなく、どちらかというとすっきりと仕上がっていると思います。

両サイドにはシームポケット。
形は違えど、これだけは譲れないポイントです。

ロングニットやガウンなどを合わせて着たり、 インナーを工夫していただければ寒くなってからも十分に着られます。
もちろん、素材上春まで着ていただけます。








石の個数や、ステッチに手間がかかることもあり あまりたくさんは仕上げられませんでしたが、自分でも納得の仕上がりになりました。

size/着丈93cm身幅51cm肩幅37cmアームホール24.5cmそで丈54.5cm袖口幅12.5cm
※すべて平置きで計測しました

素材/ linen100%

※石のビーズを縫いつけております。  お洗濯の際は優しく手洗いをしていただくことをお勧め致します。

写真着用ガウンはomagown!今年のomagownは厚手の生地でオススメです!!!

Omake通販
http://omake.shop-pro.jp


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Omake(オマケ) on Facebook

Recent entries

Categories

Archives

Recent comment

Links

Profile

書いた記事数:367 最後に更新した日:2017/11/20

Search

Others

Mobile

qrcode

Powered

みんなのブログポータル JUGEM