オマケ | オマケ通販

XXX one piece


パンツにワンピース、という組み合わせが好きで、 暑くない国に行く時には荷物が少なくなることもあり必ず持っていきます。
合わせる靴を変えれば、街着にもちょっとしたお出かけにも使えるところも便利です。

今回仕上げたのは、大好きなリネンを使ったワンピース。








首元はあまり開けすぎず、小さめの作りです。
背中側にファスナーと付け、着脱を楽にしていただけるようにしてあります。

前側は、小さめの、ゆるやかなVネックのシンプルなラインのワンピース。
ポイントになるよう、小さなターコイズを縫いつけました。
一粒のところもあれば、3粒付けたところもあります。
それぞれ、バランスを見て付けたつもりです。
所々にハンドステッチで刺繍も加えてあります。

後ろ側は4カ所にタックを入れ、少しだけふわっとした形に仕上げました。
ですが、全体的にぶわっとした膨らみはなく、どちらかというとすっきりと仕上がっていると思います。

両サイドにはシームポケット。
形は違えど、これだけは譲れないポイントです。

ロングニットやガウンなどを合わせて着たり、 インナーを工夫していただければ寒くなってからも十分に着られます。
もちろん、素材上春まで着ていただけます。








石の個数や、ステッチに手間がかかることもあり あまりたくさんは仕上げられませんでしたが、自分でも納得の仕上がりになりました。

size/着丈93cm身幅51cm肩幅37cmアームホール24.5cmそで丈54.5cm袖口幅12.5cm
※すべて平置きで計測しました

素材/ linen100%

※石のビーズを縫いつけております。  お洗濯の際は優しく手洗いをしていただくことをお勧め致します。

写真着用ガウンはomagown!今年のomagownは厚手の生地でオススメです!!!

Omake通販
http://omake.shop-pro.jp

omake husahusa big stole


omake製作部より、久しぶりのストールが仕上がりました。









大好きなダブルガーゼのストールです。 今回は、多くの方にお試しいただきたいと思い大サービス!

お手頃なお値段でご用意しました。 しかも今回は巾着付き! 鼻血が出そうです。




大好きなダブルガーゼの大判ストール。
洗いをかけたふんわりとした感じがたまらない、肌触りの良いストールです。

生地の間に空気を含むので、秋冬でももちろん大丈夫です。
ウールのちくちく感が苦手な方でも安心して巻いて頂けます。

今回の色は、ダークカラーに映えそうないつもとはちょっと違う色合いを選び、 染めてもらいました。
赤っぽいワインのような色も、グレーがかかったような水色も、 シーズンを問わず、コーディネートのアクセントととして使っていただける色だと思います。





ベースの色に合わせた色の アフガニスタンのタッセルを縫い付けました。
ビーズがまた良い感じに効いています。

巻いた時に、このふさふさっとしたパーツがアクセントになり とてもかわいいんです!!!

男女を問わずに使ってもらえるアイテムです。
プレゼントにもとても喜ばれると思いますよ。

大きいので、体にぐるっと巻いたり、ちょっとしたブランケット代わりにも使える 便利なアイテムです。
ふわふわのガーゼに包まれる幸せをぜひどうぞ。

size:107×187cm
cotton100%

※後染めの製品です。染める際に多少の縮みがあるため、サイズはおおよそのサイズとしてお考え下さいませ。


Omake通販
http://omake.shop-pro.jp

メンズジャケット HTJK


最近、メンズは作らないんですか?
というお問い合わせを沢山頂くようになりましたので、 今シーズンはメンズや男女兼用で着られるものも多めに作ろうか、という話になった製作部。

夫と兼用で着られれるものが増えたので、
旅先での荷物がぐっと減ったのは嬉しい誤算でした。

さて、今回はメンズのアイテムです。
張りのある少し厚手のコットン生地を使い、 ノーカラーのジャケットを作りました。



素材はcotton100%。 デニムのような生地感で、洗っていくとブルーデニムのようにアタリが出てくる生地です。



デニムはユーズド加工よりもノンウォッシュのばりばりっとしたものを選び 履き込んで自分だけの1着にするのが大好きですが、
こちらもまさにそのような感じです。 服を自分で育てていくような感覚がたまりません。



襟元はノーカラーのVネック。


サイズはメンズのMからLサイズ。
どちらかというとLサイズに近いです。
着用モデルは165cmの細身の体型なので、袖をロールアップして 少し大きめに着ております。

画像にはありませんが、178cm76kgのomakeボスがジャストサイズで着られます。

Size;着丈69cm身幅55cm肩幅45cm袖丈60cm袖幅19cm袖口幅13cm
※すべて平置きで計測しています

両サイドにイスラムポケット。
胸元にはペンと小さなメモが入るくらいのポケットもあります。

メンズのノーカラージャケット、今までノーマークでしたが とても良いものが仕上がったと思います。

ウールを切る前の季節にぜひどうぞ。


※ワンウォッシュした状態でお届けしますので、 生地に若干のアタリが付いておりますが、それも味だと捉えております。 ご理解頂ける方のみのご注文をお願い致します。


Omake通販
http://omake.shop-pro.jp

憧れの島、リペ島



今年から定番入りしたオマガウン。




お尻も隠れ、パンツスタイルによく合います。

今回の生地は一見ウールに見えるのに、実はコットン。

少し起毛していて、チクチクもしない、ウールアレルギーでウールが着れない私みたいな方にはもってこいの布なんです。




私達のお気に入りが、あなたのお気に入りの1枚となりますように◎



------------------------


ここからは興味のある方だけお読み下さいリペ島日記。

太腿が痙攣しながら、リペ島行きの船のチケットを買いに行った。

前もここで船のチケットを買ったんだけどと言い、値切り始める友人。

船のチケットを値切る!?

驚いた。


結局値切りは失敗。

そりゃそうだ。


リペ島は、共通の友人が行った写真を見て以来の憧れの島だった。


すぐ出る便があるというので、飛び乗った。

船内はタイ人の観光客でいっぱいで、
出航すると持参のクーラーボックスからビールやウィスキーを飲み始めるタイ人観光客達。

それを見て、私は生唾を飲み込みました。


昨日も友達のお母さんが作ってくれた美味しい海鮮料理を食べつつ飲みたくても飲めなかったビール。

美味しそうに飲んでる…。
「そ、そのビールをどうか一本私に売って下さい…」

何度も言いそうになった。


しかし、お酒を飲まないムスリムの友達に悪い気がして言えなかった。


海に来てビール飲めないなんて…

バカンス(2日間ね)でビール飲めないなんて…


その後、私は見ないように目を閉じた。

ただひたすら目を閉じた。


どこかの島で船が止まった。


着いたのかと思ったら、どうやら絶対にここで降りて全員写真撮ったりするスポットらしい。





海がキレイ過ぎて、海に入る予定はなかったけれど、入りたくなって来た。



この島の滞在は10分程で、また船は出発。


リペ島に着いてまず驚いたのが人の数。

もっと静かで人の少ないイメージでした。

そしてマスコットキャラクター。

友達がどうしてもこのマスコットと撮ると言うので、
渋々写真。


手に持っているのは食べ損ねた朝ごはん。


人は多いけど、海がすごく綺麗でリペ島最高すぎる。

ますますビールへの情熱が高まる。


さぁ、島に到着後は宿探し!
しかし、綺麗な所がいいな…という私の思いは全く叶わないのでありました。

つづく。

オマケ通販
http://omake.shop-pro.jp


omake Instagram
https://www.instagram.com/omake_japan/?hl=en

Kung hu coat

チャイナボタンのかわいさにハマりにはまったおまけ製作部。

ジャケットも気に入っていたけれど、
丈が長いものも欲しいね、という話になり 今シーズンは作ってしまいました。










着丈が程よい長さの、まるでカンフー映画で着ていそうな作りの服。

ですが、もちろん普段着やすいように色々と工夫をしました。

肩幅を作らない作りなので、腕の動きは楽チンです。

どんな肩幅の方も着られるので、細身のメンズの方も袖丈が合えば着て頂けると思います。

身ごろの切り替えは、脇下から後ろに向かって少し斜めになるように切り替えました。

こうすると、着てボタンを留めた時に肩から腕を動かした時の動きがすごくスムーズで、
裏地がついているのにとても着やすいです。
すとんとしたシルエットですが、この切り替えによって面白いくらい着心地が変わりました。

襟は、チャイナクラッシックとは変えて、マオカラーっぽい襟を付けました。 苦手な方は折って着て頂いてもいいと思います。

両サイドには深めのポケット。

裏地はつるっと滑りが良い生地にしました。
表地は大好きなタイのインディゴ染めのワーク生地。
かっこよく色落ちしていく過程がとても楽しめる生地です。

裏地は付いていますが、厚さ的にそれほど厚い生地ではないので、
軽めのコートといった感じです。
寒い季節にはウールのコートに重ねてもらっても良いと思います。

生地の変化もろもろ、着こなしが楽しめる一枚が仕上がりました。

size;着丈86cm 身幅52cm 裄丈80cm 袖口幅14cm 襟高3cm
素材 表地cotton100% 裏地

※インディゴ染めの生地を使用しております。
色落ちをしますが、それを生地の味として捉えて使用しております。
お洗濯の際は単品で洗うことをお勧めします。
また、白い服と合わせて着用する時は色移りにお気をつけ下さいませ。
あと多少の染めムラ、傷があります。気になる方はご遠慮ください。

モデル women160cm, men165cm

omake通販
http://omake.shop-pro.jp

秋物と南タイの話の続き



秋物が続々と並んでいます。

寒いのは大の苦手ですが、コーディネートを考える際、重ね着の季節の秋が一番好きです。













今のところ1番人気はパンツ。
男女共にご注文いただいてます。
ありがとうございます◎



タイの南の村へ行った話は続きがあります。

友人の家は建設途中だったため、友人と近くの空き家へ布団と扇風機と蚊帳を持って行って寝る事に。

空き家なのでもちろん虫もすごい。

ここで寝るのか…
と、顔がひきつりました。

シャワーはあるものの、(いや、あれはただのホースだった。)
もちろん出るのは水のみ。

それでも贅沢は言ってられない。

水を浴びれるだけで感謝。


シャンプーリンス、石鹸もちゃんと持ってきていて良かった。


トイレもあるものの、友人は紙を使わないので、紙がない。

紙も持ってきていて良かった。


明日は7時に起きるよと言われ、
24時、様々な不安を抱き眠りについた。


翌朝、友人にシャワー浴びろと起こされた。
思わず日本語で「もう7時?!」
と聞いてしまった。

改めて、もう7時になったのか聞いてみると、知らないと友人は答える。

知らないのになんで起こしたんだろうと思った。

何時かと聞かれ、時計を見るとまだ6時だった。


タイ人は、朝晩とシャワーを浴びる。

私はよほど汗でもかかない限り夜しか浴びない。

でも顔を洗うのもシャワーを浴びるのも一緒なのでシャワーを浴びる事に。


早朝の水シャワーは、いくら南タイとはいえ、非常に冷たく、息が止まるかと思った。


身支度を整え、ご両親に挨拶をして出発。

どこへ行くのかと聞いたら、リペ島に行くと言う。

ここからリペ島へ行く船に乗るにはバイクで1時間半。

走って1時間、友人のおばあちゃんの家に寄り、バイクを預けおじさんに送ってもらう。

まさかのバイク3人乗りで30分。

1番後ろだった私は、バイクから降りてからもしばらく腿がプルプル痙攣してた。

続く。

http://omake.shop-pro.jp

タイとマレーシアの国境の村



新作出ました。























もうだいぶ前になるのですが、ムスリム(イスラム教徒)が90%をしめるマレーシアとの国境の南タイの、とある村へ出掛けてきました。







初めて見る日本人の私に群がる子供達。

「イルカ見たい?」

「えー見れるのー?」

「うん。すぐ近くで見れるよ」

「えー行きたい!」

「今の時期見れない」

(なぜ聞いた……)
「えー残念ー!また来るー!」

そして私の五本指ソックスに興味深々な子供たち。

今度買ってくるねと約束し、すでに用意し、出番を待っている五本指ソックス。



夕食の時間。





初めて食べる物を食べる私を見る為に近所の人が集まってきた。

うまく食べる事の出来ない私見て、
大人も子供も大爆笑。


外で食べたので画像が暗くて分かりにくいのですが、この貝をまず上から吸い、

身を引き上げ、



下から又吸って食べるとの事。


すごく難しい。

全く意味がわからなかった。


現地の食べ物を、逃してなるものか、という一心で、
やっと食べれた私を見た人々は、
すごく喜び、そしてバラバラと散って行った。


そして、みんな魚を手で上手に食べていた。
挑戦したけれどうまく食べれない。

私にはやはり慣れ親しんだ箸が1番綺麗に食べれる気がする。



今月末も遊びに来ないかと誘いを受けたけれど、さすがに長く休んだ後なのでまた次回。

近ければいいけれど、ここへ行くには飛行機に乗って行っても1日がかりなのだ。


自分は子供が7人いる。
君の父はたったの3人か!
俺の方がすごいな!
と笑っていた友達のお父さん。
そして自分達の家を自分で作っていたお父さん。



お家はもう完成しただろうか。


その日、私の友達である、自分の娘の誕生日を忘れ、私の為に腕をふるって美味しい御飯を作ってくれたお母さん。

初めて会った私を暖かく迎えて下さった村の人達。

また会いに行きます。







omake通販
http://omake.shop-pro.jp

booooton onepiece

omake/ booooton onepiece



残りわずかになってきましたが、開けて着るとこんな感じになります。



ついつい、「旅のお供」がコンセプトになってしまいがちな私達。。。
全員旅が好きだから仕方がない。

ワンピースにもなり、羽織にもなります。

まさに旅に持って行くと1枚2役で便利なのです。


今後も秋物が続々と登場予定です。
omake通販
http://omake.shop-pro.jp

秋物が出始めました


秋物の第二弾が出ました。

ワンピースだけれど、羽織としてもオススメです。

ボタンを外して着ても左右にボタンが並ぶのでとっても可愛いのです。


















マレーシアと日本での夏休み。

ずいぶん長い事お休みをいただき、家族とゆっくりのんびり、楽しく過ごさせていただきました。





家族みんなとこんなに多くの時間を過ごしたのは久しぶりでした。


また頑張ります。

omake通販
http://omake.shop-pro.jp

omake mugen shirts


季節の変わり目に無性に着たくなるのがシャツです。









ちょっと肌寒くなったり、ちょっとだけ暖かくなったり。
そんな新しい季節を迎えるのになんとなく襟付きのシャツを着ると 気分がぴしっと切り替わるから不思議です。

日中はまだまだ暑いけれど、日除けにもなるしちょっと早めに秋の準備をしようと思い、 今回はシャツを仕立ててみました。

少し着丈の長めのシャツです。
小さな襟は大好きな形で、ニットなどの重ね着をした時にもかわいい形です。



ちょっと特徴的なのはボタンです。
前たてをループのようにして、一ヶ所だけボタンで留めました。
インナーを着て頂いて重ね着をしても良い感じです。

腰あたりには切り替えを入れ、ポケットを2つ付けました。
こちらは、サイドのカットとの兼ね合いで 大きさはいつもよりも小さめなポケットです。

裾はサイドが少し短め、後ろは前よりも少し長めになっています。

そして、1番のポイントは台衿の部分に付けたルー族の生地です。
チラッとだけ見える民族生地が、主張しすぎないけど普通のシャツとは違う雰囲気を出していると思います。

前身頃、袖とそれぞれ付いているボタンはメタルボタン。
こちらも海外で1つひとつ探してきたボタンです。

こちらも生地の関係で仕上がり枚数は少なめになってしまいました。

ぜひ袖を通して頂きたい一枚です。

Size;着丈 前80m後85cm 身幅54cm 肩幅39cm 袖丈56cm 袖口巾10cm 襟巾3.5cm 素材;cotton100%
モデル身長;160cm
※ ルー族の生地の部分は、拡大画像をそれぞれご確認下さいませ。
(モデルが着用しているものとは異なります)

omake通販
http://omake.shop-pro.jp


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Omake(オマケ) on Facebook

Recent entries

Categories

Archives

Recent comment

Links

Profile

書いた記事数:367 最後に更新した日:2017/11/20

Search

Others

Mobile

qrcode

Powered

みんなのブログポータル JUGEM